エイトの日記

30代サラリーマンがセミリタイア目指す的な(笑)

2021-01-01から1年間の記事一覧

インフレと株価

久々の投稿(笑) 株式投資する方にとって、インフレって気になりますよね。最近のコロナに伴うサプライチェーンの乱れからインフレは一時的ではないのでは?といった意見が結構出てきています。アメリカ株、日本株両方ともここ数日がっつり下げてますね。 …

投資する、それとも銀行預金?

2021年も半年が過ぎましたね、本当にあっというまです。最近まで米国株は絶好調でしたが、テーパリングを前に不穏な感じもしてますね。夏枯れもあり、全体的に取引量も微妙な感じです。 ツイッターなどでもキャッシュポジション多めの方が多そうな感じ、私も…

山崎12年購入

ここ数日はFOMCのテーパリング示唆などあり、コモディティーも下落、持ち株も下がりそうな感じですね。航空株やJR株はほとんど利確したので、また下がったら購入してもいいかななんて思っているところです。結構下がってきたら、オリックスや花王などの長く…

暴落で買う

中々ブログを継続して書くのも難しいです。座右の銘は継続は力なのですが・・・ さて、本日は暴落で買うをテーマに書いてみます。 昨年はGAFMなどのハイテク銘柄やスパック銘柄などの株価の伸びがすごくて資産を多く増やした方も多かったのかなと思います。S…

メンタル・タフネス

久々の投稿(笑) いやー最近は、米株も日本株も調子が悪いですよね。 ゴールデンウィークもコロナで外出できないし、飲みにも行けない、デートもできない、ストレスたまりますよね(笑) ゴールデンウィークは読書と昔の映画を見まくる日々を過ごしました。…

景気循環とセクターローテーション

最近は日本株、米株ともに売られてますねぇ。特にグロース銘柄の売られっぷりときたら中々です。私もZMでやられてます(笑) こんな時は何を買えばいいやら(笑) 長期金利も少し安定してきているように見えるので、株式にはいい局面にも見えますが、コロナ…

健康保険料と介護保険料の値上げ

久々の投稿になりました。 さて、サラリーマンには悲しいお知らせですが、3月から健康保険料と介護保険料があがりますね。超高齢化社会の日本においてはまだまだ医療費も増加しそうですし、きっとまだまだ上がるんでしょう(笑) ほんと、給与がなかなか上が…

ウィスキー

本日はウィスキーについて(笑) 私はビールより断然ハイボール派! 糖質0(カロリーは0ではないですが。)、蒸留酒のため翌日も残り難く最高ですよね。おまけに何となくかっこいいし(笑) さて、ここ数年のジャパニーズウィスキーの高いこと高いこと。中々…

金利急上昇(笑)

先週は金利急上昇に伴う株価暴落で日経平均も約4パーセント下がりましたねぇ。いつか来る来るとは言われてましたが、ドスン、ドスンみたいな。個人的にはグロース株はほとんど持ってなかったので、たいして火傷はしてないのですが、ドキドキしました(笑)Z…

IDeCoの手数料に気をつけろ(笑)

本日はIDeCoについてです。先週30年ぶりに日経平均が30,000円超えましたね。 最近の日本株の高さを耳にして株や投資に興味がある方も多いと思います。投資信託、積み立てNISA、IDeCo。投資の入り口はこの辺りから始めるほうが良いなんてよく言われますよね…

ネオモバイル証券

今日は日本株も米株もお休みなので、何か刺激がないですね(笑) 仮想通貨でもしようかな…気づけばビットコイン600万超えてる。夢がありますねー さて、今回はネオモバイル証券を昨年開設してからの使用感について。 ネオモバイル証券とはSBI証券とTポイ…

楽天証券

2/12から楽天証券が米株の買い付け手数料相当額のキャッシュバックキャンペーンを実施中のようですね。アメリカ株が好きな方なら為替手数料や買い付け手数料は気になるところ(笑)私も今日、気づいて早速エントリーしました。 ただ、最近の10年債の上昇や…

初投稿

地方在住のサラリーマンが本気でセミリタイアを目指すブログを開設してみました。現在はイデコ、積み立てnisa、日本株、アメリカ株中心です。 特別、金融系のサラリーマンではないですが大好きな投資について日々感じたことを発信していけたらと思っています…