エイトの日記

30代サラリーマンがセミリタイア目指す的な(笑)

ネオモバイル証券

 今日は日本株も米株もお休みなので、何か刺激がないですね(笑)

仮想通貨でもしようかな…気づけばビットコイン600万超えてる。夢がありますねー

さて、今回はネオモバイル証券を昨年開設してからの使用感について。

 ネオモバイル証券とはSBI証券とTポイントでおなじみのCCCマーケティングの共同出資で誕生した会社です。

 ネオモバイル証券の特徴といえばTポイントで株取引ができることと、数百円から日本株に投資できるのが特徴、毎月50万円以下なら月額費用220円で取引できるのがいいですよねー。サラリーマンにはありがたい限りです。

 個人的に中長期投資を考えている、数万円~数百万ぐらいの投資家にはいいのかなと思います。何より、一株からの購入や金額指定での取引ができるのでポートフォリオが非常に組みやすいですよね。毎日数銘柄を一株づつ買って、ドルコスト平均法で購入する投資家もいるみたいですよ。

 日本株は米株と違い、単元購入になるため、100株で数万から数十万とかかかるので良いと思った会社も含み損が出るとすぐ損切りしたくなります。特に運用資産額が小さいと、影響がでかい(笑)

 打診買いして即損切りなんてわたしも良くやっちゃいます。数パーセントの利益ですぐ利確してしまったり………

 その点、少額から投資出来て、ドルコスト平均法も使えるのは非常に助かります。

 半分利確、半分損切り何かもできるので、狼狽売りなんかせずに握力強くいきやすいですよね。あと値がさ株なんかも購入出来て投資できる範囲も広がります。

 私も昨年レーザーテックなんかを数株買って、少々利益が出ました。レーザーテックなんて100株買ったら140万ぐらいかかちゃいますからね。チャートがいい感じでもなかなか買えない。

 ただし、タイムリーな投資ができないので場が開いた直後や引け後の価格でしか取引できないのが難点。後、アプリが何か使いづらいんですよね。自身のポーフォリオも直感的に見れないというか…

 まぁ、全体的には投資を始めたい方、投資額が少ない方、ポートフォリオを多銘柄で固めたい方には良いかなーと感じてます。

 日本株も米株みたいに1株から買えればいいのに(笑)