エイトの日記

30代サラリーマンがセミリタイア目指す的な(笑)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィスキー

本日はウィスキーについて(笑) 私はビールより断然ハイボール派! 糖質0(カロリーは0ではないですが。)、蒸留酒のため翌日も残り難く最高ですよね。おまけに何となくかっこいいし(笑) さて、ここ数年のジャパニーズウィスキーの高いこと高いこと。中々…

金利急上昇(笑)

先週は金利急上昇に伴う株価暴落で日経平均も約4パーセント下がりましたねぇ。いつか来る来るとは言われてましたが、ドスン、ドスンみたいな。個人的にはグロース株はほとんど持ってなかったので、たいして火傷はしてないのですが、ドキドキしました(笑)Z…

IDeCoの手数料に気をつけろ(笑)

本日はIDeCoについてです。先週30年ぶりに日経平均が30,000円超えましたね。 最近の日本株の高さを耳にして株や投資に興味がある方も多いと思います。投資信託、積み立てNISA、IDeCo。投資の入り口はこの辺りから始めるほうが良いなんてよく言われますよね…

ネオモバイル証券

今日は日本株も米株もお休みなので、何か刺激がないですね(笑) 仮想通貨でもしようかな…気づけばビットコイン600万超えてる。夢がありますねー さて、今回はネオモバイル証券を昨年開設してからの使用感について。 ネオモバイル証券とはSBI証券とTポイ…

楽天証券

2/12から楽天証券が米株の買い付け手数料相当額のキャッシュバックキャンペーンを実施中のようですね。アメリカ株が好きな方なら為替手数料や買い付け手数料は気になるところ(笑)私も今日、気づいて早速エントリーしました。 ただ、最近の10年債の上昇や…

初投稿

地方在住のサラリーマンが本気でセミリタイアを目指すブログを開設してみました。現在はイデコ、積み立てnisa、日本株、アメリカ株中心です。 特別、金融系のサラリーマンではないですが大好きな投資について日々感じたことを発信していけたらと思っています…