エイトの日記

30代サラリーマンがセミリタイア目指す的な(笑)

メンタル・タフネス

久々の投稿(笑)

 いやー最近は、米株も日本株も調子が悪いですよね。

ゴールデンウィークもコロナで外出できないし、飲みにも行けない、デートもできない、ストレスたまりますよね(笑)

ゴールデンウィークは読書と昔の映画を見まくる日々を過ごしました。

グッドウィルハンティング最高でした。マッド・デーモンかっけぇ~みたいな。

そういえば昨日はタイタニックもやってましたね。懐かしかったぁ。

 

 さて、今回はゴールデンウィークに読んだ本、ジムレイヤー著メンタル・タフネスを読んだ感想を少しだけ。

 

 現代のビジネスマンもプロのスポーツ選手のようにプレッシャーを味方にしてストレスに強くなる必要があります。

ビジネス社会で生きる上でプレッシャーをなくすことはできません。

 現代社会においてはストレスから単に逃げるのではなく、ストレスに対処する能力を伸ばしましょうというのが著者の考えです。

 また、最高のパフォーマンスを出すには心と体のバランスが重要で特に心理面の与える影響は大きいということが書かれています。

ビジネスマンに最適な心理的レーニングとしては、

①肯定作業によって思い込みをかえる

②ネガティブ思考を抑制する

③恐怖への抵抗力を強める

④書く

⑤心のリハーサルを行う

⑥精神集中する

⑦ポジティブ思考を実行する

といったことが挙げられており、ポジティブでリラックス出来る心理状態作りについて書かれています。

 また、運動で肉体的な負荷をかけることもメンタルを強くするために重要のようです。

 ストレスを受け入れ、肉体的な負荷をかけ、十分に回復することで、常に理想的な心理状態を保つことで成長していきましょうということです。

 なかなか、奥が深い本でしたが、自分自身の状況を確認するにはいいかもなぁと思います。興味がある方は是非。

                           以上