エイトの日記

30代サラリーマンがセミリタイア目指す的な(笑)

暴落で買う

 中々ブログを継続して書くのも難しいです。座右の銘は継続は力なのですが・・・

さて、本日は暴落で買うをテーマに書いてみます。

昨年はGAFMなどのハイテク銘柄やスパック銘柄などの株価の伸びがすごくて資産を多く増やした方も多かったのかなと思います。S&P500などを持ってた方は、損切りしていなければ爆上げでしたね。

 まぁ、テーパリングや利上げで大暴落が来る、大不況が到来だ、富士山が噴火する、南海トラフがみたいなことが取りざたされる中で持ち続ける難しさもありますが(笑)

 昨年末から私は日本株のJRや航空株なども保有しているのですが、ハイテク企業に比べ株価の伸びが本当に良い印象です。保有数は少ないですが20%~30%の含み益が出ています。航空株などは業績は散々なのでそろそろ利確が必要かなと考えていますが、JRなどは元の業績に戻るのは難しいですが、数年持ってみても面白いのかなと考えてます。よく株価は行き過ぎるといわれますが、暴落して割安になった株を底打ちを見計らって段階的に買い向かうのも長期投資では重要かなと思う今日この頃です。

 ウォーレンバフェットはこう言います。

「良い銘柄を良いタイミングで買い良い会社である限り持ち続ける」

中々難しいことですが肝に銘じたい名言ですね。

                              以上

 

 

本ブログは固有銘柄への投資を推奨するものではございません、投資は自己責任でお願いします。