エイトの日記

30代サラリーマンがセミリタイア目指す的な(笑)

景気循環とセクターローテーション

 最近は日本株、米株ともに売られてますねぇ。特にグロース銘柄の売られっぷりときたら中々です。私もZMでやられてます(笑)

こんな時は何を買えばいいやら(笑)

長期金利も少し安定してきているように見えるので、株式にはいい局面にも見えますが、コロナの変異種の状況も気になりますね。フランスなどはまた感染者増えてるようですし。

出遅れ銘柄も結構上がってきているため、中々買い増しつらい局面、私は、今週はアルトリアなんかを少しつまんでますね・・・

さて、株価は数年先を織り込むなんて言われますが、今後の値動きはどうなるのでしょうか。

 

 基本的なローテーションは

ハイテク・金融(回復期:景気↑・金利↓)

→工業・素材(好況期:景気↑・金利↑)

 →エネルギー(後退期:景気↓・金利↑)

   →通信・ヘルスケア・消費安定株・公共株(不況期:景気↓・金利↓)

なんて言われますよね。

 こう見るとここ1年の資金の流れは基本通りのような気もします。

 S&P500、全世界などの積み立ては継続しつつ、個別銘柄は通信・ヘルスケア銘柄をコツコツ拾っていくのもいいかなと感じてます(笑)

                              

                              以上

 

本ブログは投資についての記事を投稿していますが、投資を推奨しているものではありません。投資される際は自己責任でお願いします。